アコギ弾き語り SUU(スー)

アラ還ギター弾き語りストの活動日記

札幌デビュー(^^)北海道神宮祭

5月1日に三角山放送局様の出演者募集案内を見つけてからひと月半。いよいよ北広島の田舎者(北広島はやはり田舎です^_^)の私が大都会札幌市のお祭りライブにデビューします。いよいよです。

今までは地元北広島でライブをセコセコと開催しておりましたが、札幌市と言う大きな大きな壁をおそる恐る今日初めて乗り越えたいと思います💦都会は怖い怖い(^^)

一週間前からすでに緊張を感じながらギタ連の毎日(自部屋ゴモリの毎日、自分の部屋のドアはもちろん閉め切って弾いてはいましたが、防音設備などあるようなタイソウな自宅ではないもので、アチコチに音はダダ漏れ状態(汗)嫁と娘よゴメン、イライラさせたことでしょう、同じ曲を何回もごめん、本当に聴き飽きたコトだろう)ちなみに言うが弾いている本人も少々飽きがきていた。

とにかく忙しい一週間でした。前述したように大切な仲間が突然の他界で、お祭りライブ前日の14日は涙のお通夜、気持ちをまだ切り替え出来ないまま当日の朝を迎えました。

朝起きたら早速ギタ連、唄の歌詞が故人の事を想い起こさせ涙なみだ。コレはマズイ、何度唄っても泣いてしまう。

いつの日か幸せを自分の腕でつかむよう

このフレーズで泣いてしまう…。

生きることが辛いとか

苦しいだとか言う前に

野に育つ花ならば

力の限り生きてやれ

これもどうしても泣いてしまうどうしよう…。

多分今日来てくれる知らないお客さんから見ると、泣いて唄っている→自分の歌に陶酔して泣いている→気持ちの悪い勘違い野郎だ→と思われてしまう。最初の唄う前のMCの時にお客様に、故人のために想いを込めて唄うので泣いてしまうかもしれないと伝えようかなぁ。でもその場を興醒めさせてしまう事になっちゃうかなぁ。言わない方がいいかなぁ?ん…?。f:id:SUUTARO:20230618122714j:image

地下鉄円山公園駅で下車。歩く事15分ほどで北海道神宮に到着。集合予定時間の40分前でした。楽屋で使用する建物直心亭の近くで入場可能な時間になるまで待っていると出演者らしき人達が何となく集まって来ている。今回の目的の一つは一曲唄う事はもちろんですが、他の出演者とコンタクトを取りたい、後に繋がる出逢いをしたい。勇気を振り絞って声を掛けてみる。

何度かこのライブに出演しているHさん、初対面でも波長が合いそうな感は分かるもの(^^)良い出逢いだ。ギターが好きなことが会話を弾ませる。やはり同じ趣味の人は初対面でも話やすい。

続きは次回です〜。bye-bye